03/08の日記

15:43
巨大空襲爆撃(ゲーム:遊戯王OCG)
---------------












CRMS-JP016 《ジャイアント・ボマー・エアレイド》

効果モンスター
星8/風属性/機械族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
「サモン・リアクター・AI」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、手札を1枚墓地へ送る事で相手フィールド上に存在するカード1枚を破壊する。
また、相手のターンに1度、次の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時に発動する事ができる。
そのモンスターを破壊し、相手ライフに800ポイントダメージを与える。
●相手がカードをセットした時に発動する事ができる。
そのカードを破壊し、相手ライフに800ポイントダメージを与える。



 【ジャイアント・ボマー・エアレイド】。遊戯王5D’sで1期から2期に活躍したボマーの扱う切り札。


 VS龍亜戦、VS遊星戦、VSクロウ戦すべてにおいて登場し、数々のデュエリストを苦しめている。

 破壊耐性は持っていないが、罠カードは伏せた瞬間に破壊できるので、ミラーフォースや次元幽閉をうまく読んで破壊する事もできる。

 相手ターンに1一度なので、相手も承知でブラフを伏せてわざと破壊させるなど、お互いの読み合いが一つのテクニックになる。

 またグラン・モールや女戦士も召喚時に破壊でき、攻撃力も3000なので戦闘面でも弱みを見せない。

 自分のターンに相手のカードを1枚破壊でき、相手ターンにも1枚破壊できるので、毎ターン地道にアドバンテージが積み重なる。


 相手がセットした瞬間に破壊できるが、これは《月の書》や《浅すぎた墓穴》のセットにも対応。


 召喚・特殊召喚を破壊はするが、効果は残る。《スナイプ・ストーカー》や《ダーク・アームド・ドラゴン》の優先権に注意。

 魔法カードに耐性が無いが《魔封じの芳香》を使えば、相手は魔法カードをセットする必要があり、その瞬間破壊してやればいい。




 AI・RR・AIDでエアレイド。空襲。


 攻撃名「デス・エアレイド」
 自分のターンの起動効果「デス・ドロップ」
 相手ターンの誘発効果「シャープ・シューティング」











CRMS-JP013 《トラップ・リアクター・RR》
効果モンスター
星4/闇属性/機械族/攻 800/守1800
相手が罠カードを発動した時に発動する事ができる。
その罠カードを破壊し、相手ライフに800ポイントダメージを与える。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


 罠の発動による誘発効果を狙ってバーンダメージを与える。

 発動した罠は破壊できるので、永続罠の「王宮シリーズ」などをその場で破壊できる。

 守備力は1800なので、場持ちはそこそこ。ただし、やはり罠の効果を無効にはできないので、《激流葬》などでバーンダメージを与えても結局破壊されてしまう。









CRMS-JP014 《マジック・リアクター・AID》
効果モンスター
星3/闇属性/機械族/攻1200/守 900 
相手が魔法カードを発動した時に発動する事ができる。
その魔法カードを破壊し、相手ライフに800ポイントダメージを与える。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


 同じく誘発効果の魔法カード破壊&バーン。

 バーンダメージは1ターンに1度なので効率は悪いが、800のバーンダメージは10与えればこっちの勝ちなので、舐めてかかると痛い目を見る。


 勿論「トラップ・リアクター」と同じく永続魔法も破壊できるので、噂の《インフェルニティガン》や《黒い旋風》など、時代の核になっているカードを無力化できる。









CRMS-JP012 《サモン・リアクター・AI》
効果モンスター
星5/闇属性/機械族/攻2000/守1400
このカードが自分フィールド上に存在する限り、
相手フィールド上にモンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時、
相手ライフに800ポイントダメージを与える。
この効果は1ターンに1度しか使用する事ができない。
この効果を使用したターンのバトルフェイズ時、
相手モンスター1体の攻撃を無効にする事ができる。
自分フィールド上に表側表示で存在する、
このカードと「トラップ・リアクター・RR」「マジック・リアクター・AID」をそれぞれ1体ずつ墓地へ送る事で、
自分の手札・デッキ・墓地から「ジャイアント・ボマー・エアレイド」1体を特殊召喚する。



 相手の召喚・反転召喚・特殊召喚に誘発する効果だが、他のリアクター達とは違い強制誘発効果なので、「デスカリバーナイト」などの召喚にも強制発動してしまう。

 他のシリーズとは違い、モンスターを破壊する効果は無いが、代わりに攻撃を一度だけ無効にする効果を持っている。


 しかし、相手が召喚しなければ、攻撃無効効果も発動できず、イマイチ使い勝手が悪い。



 上級モンスターであり、召喚するには一手間かかる。さらに攻撃力は2000なので場持ちが良いとはいえないが、このカードが無いと切り札の《ジャイアント・ボマー・エアレイド》が出せないのでこのカードを優先して出すことがキーカード。


 《ジャイアント・ボマー・エアレイド》を出す起動効果はデッキ・手札・墓地と、幅広く対応。それゆえ、安心して特殊召喚できる。




CRMS-JP071 《フェイク・エクスプロージョン・ペンタ》
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
モンスターはその戦闘では破壊されず、
ダメージ計算後自分の手札または墓地から
「サモン・リアクター・AI」1体を特殊召喚する。


 手札・墓地から《サモン・リアクター・AI》を特殊召喚できる罠。

 特殊召喚はダメージ計算後なので、戦闘破壊耐性はあるものの、戦闘ダメージは受けるので注意。また、戦闘で破壊されないのは相手モンスターにも適用されるため、相打ちとなってもお互いに破壊されない。

 序盤から出せれば強いが、相手が大量にモンスターを展開している場合に使っても壁にしかならず、《和睦の使者》的な使い方はあまりできない。

 墓地から出すことができるため、《おろかな埋葬》や《終末の騎士》で先に墓地に送っておくこともできる。





 以上のキーカードからレシピを作って見る。


上級10体
《ジャイアント・ボマー・エアレイド》×2
《サモン・リアクター・AI》×2

《ダーク・クリエイター》×3
《可変機獣ガンナー・ドラゴン》×3


下級10体
《トラップ・リアクター・RR》×2
《マジック・リアクター・AID》×2

《キラー・トマト》×2
《終末の騎士》×2
《ファントム・オブ・カオス》×2


魔法10枚
《大嵐》
《闇の誘惑》
《光の護封剣》
《おろかな埋葬》
《死者転生》
《トレード・イン》×2
《機械鉄甲の最前線》×3


罠11枚
《フェイク・エクスプロージョン・ペンタ》×2

《聖なるバリア−ミラーフォース−》
《リビングデッドの呼び声》
《グラビティ・バインド−超重力の網−》
《異次元からの帰還》
《ボム・ガード》×2
《魔封じの芳香》
《闇次元の解放》
《神の宣告》



 手札・デッキは《トレード・イン》で回転。コストは《ジャイアント・ボマー・エアレイド》と《ダーク・クリエイター》。特にエアレイドは墓地からでも出せるので手札で腐っても大丈夫。


 リアクターシリーズは全て闇属性なため、埋葬&終末で各リアクターを墓地に送り、《ダーク・クリエイター》で蘇生してうまくそろえる。


 《ダーク・クリエイター》や《闇の誘惑》・《ファントム・オブ・カオス》などで除外したリアクターシリーズは《闇次元の解放》で再利用。特に《異次元の帰還》を使って一気にそろえて一発逆転を狙える。


 キモは《可変機獣ガンナー・ドラゴン》。妥協召喚しても《機械鉄甲の最前線》は闇の2800として発動できるので、各リアクターシリーズを楽々そろえられる。


 《ファントム・オブ・カオス》は墓地のリアクターシリーズを対象に発動し、同名カード扱いとして使えるため《ジャイアント・ボマー・エアレイド》の召喚条件をそろえやすい。


 《ボム・ガード》はTHE SHINING DARKNESSで登場した罠で、モンスター1体を対象にする破壊効果を無効にできる。実際にボマーがアニメで使っているが、実に1年経ったOCG化である。


 リアクターシリーズやキーカードは安価でそろえやすいが、各種ダーク系やサポートカードに予算がかかるハメに。



 ロックするのはボマーさんらしく無いので、網だけで我慢。平和の使者もB地区も無し。《ダーク・ダイブ・ボンバー》が禁止じゃなければもう少し回ったものだが・・・。



 これでダークシグナーシリーズは【スキドレ月火龍】(一応レクス)、【除外フォーチュン】(一応カーリー)、【インフェルニティ】(一応鬼柳)に続いて4つめ。

 ミスティの【レプティレス】は片割れが使っているから−

 残りはルドガーの【スパイダー】とディマクの【猿】(?)。

 スパイダーは昆虫ビートで面白そうだが、ディマク氏のカードは《猿魔王ゼーマン》と《地縛神 Cusillu》しか無い。



 ざっと猿系を調べると・・・。



 《怒れる類人猿》や《アクロバットモンキー》《ボルテック・コング》《エンシェント・クリムゾン・エイプ》《森の番人グリーン・バブーン》ぐらい。



 いっそ、《スレイブ・エイプ》が猿だから【剣闘獣】の獣族で作って《剣闘獣の檻−コロッセウム》で地縛神を暴れさせてみるか。



☆コメント☆
[ジュニア] 03-09 16:33 削除
また新たなデッキですかぁ…どんどんデッキが増えていきますネww
「ジャイアント・ボマー・エアレイド」出されたら非常に厄介なモンスターです。他のリアクターもそこそこ面倒だしww
でもホント増田さんは5D'sがお好きなようで…。レクスにカーリーに鬼柳にボマー、そして今度はルドガーとディマク氏。「スパイダー」はまだしも「猿」は難しいのでは…。

[D.B] 03-09 20:16 削除
新デッキですか〜 デッキがどんどん増えていきますね  次は<蜘蛛>か<猿>ですね(笑)頑張ってください!

[管理人《増田》] 03-09 21:03 削除
>ジュニアさん。
5D'sに拘ってるわけではないですけど、やっぱりDMやGXなんかでファンデッキ作りにくいんですよね。
OCG化されてなくて再現度が低いものや、実践まで昇華させるのが難しいものなどー。というか、単純に私が悪役デッキばっか作ってるだけですけどねw


>D.Bさん。
【スパイダー】は軽くシリーズ化してるし、《デビル・ドーザー》やシンクロも混ぜて《地底のアラクネー》軸で作って見ようかと思います。

前へ|次へ

コメントを書く
日記を書き直す
この日記を削除

[戻る]



©フォレストページ